Scribble at 2022-11-15 11:55:18 Last modified: 2022-11-15 15:17:58

添付画像

壁紙をつくったり、あるいは自社のコーポレート・サイトのデザインにも利用させてもらっているのが、unsplash というメディア共有サイトだ。僕もアカウントを作成して、何枚か写真を掲載して使ってもらっているのだが、あまり履歴は気にしていなかった。さきほどログインしたらお知らせが届いていて、Figma とかいうサービスからの利用が1件あったとか表示されていた。よく知らないが、閲覧されたり使ってもらっているらしい。ついでに写真の掲載ページを見てみると、上に添付したラーメンの写真は6,000回も閲覧されていて、何回かダウンロードもされているようだ。作品として撮影したりアップロードしてるわけでもないから、「いいね」が付いてないのは仕方ない。使わせてもらっている他の人々の写真は、まさに趣味でもプロでもしっかり撮影してレタッチしている作品である。スマートフォンで適当に撮ったデータをアップロードしただけという僕の写真とは評価が違うのも当然だろう。

ともあれ、日本のユーザは少ないだろうから、何か需要があるかもしれないし、他にも追加しておこう。ただなぁ・・・ここって、最近は Getty Images とコラボしてたりするので、写真を検索すると有料素材が混じってくるんだよ。鬱陶しい。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook