2019年08月01日に初出の投稿

Last modified: 2019-08-01

添付画像

実は長らく放置していたのだが、Dyna ファイラでファイルやフォルダを選択したときに反転させる色と、現在の選択行を表す色の設定が同じだったため、たとえば一部を除いて大量のファイルを選択するときに、まず Home キーでファイルとフォルダの全体を選択したあと、一部のファイルやフォルダを除外するのに、選択行を山勘で動かしていたのであった。もう Dyna ファイラを使い始めてから15年くらい経つと思うが、ずっとこんなことをしてきて、いよいよ馬鹿はことはやめて、さっさと両方の色を見分けられるように設定を変えることにした。

なんのことはない。選択行の色を、選択したアイテムの名前を表示する色(白)と同じにすればいいだけである。他の色だと、選択していないときにファイルやフォルダの色と釣り合わない変な色合いになるため、選択行は実線の色だから他に実線が表示される理由はなく、実線というだけで選択行のことだと分かるから、色は他の目的で設定している色と同じでも良いのだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook