Scribble at 2023-01-31 08:25:22 Last modified: 2023-02-01 14:59:55

添付画像

【比較】現行レザー紹介総集編⁉特徴を比較・解説します!

この動画が典型だろうと思うけれど、"razor" [ˈrā-zər] を「レザー」なんて呼んでるのは世界中で日本人だけだと思う。しかもアクセントが「ザ」にあるとか、業界用語風の発音が一般人の動画でも当たり前になってしまっている。「レザー」なんて言えば、多くの外国人(それがパキスタン人だろうとフランス人だろうと)にとっては "leather" にしか聞こえない筈で、西洋剃刀や日本剃刀では皮砥のような道具を使うため、相手を混乱させる場合もあろう。

もちろん、お気づきのとおり僕は当サイトで髭剃りの話を始めた最初からカタカタでは「レイザー」としか書いていない。それでも誤解の可能性はあるため、"razor" と書くことも多い。当サイトの文章で英単語を書いたくらいでペダンティックだと思う人はいないだろう。「ペダンティック」とは学問・知識をひけらかすことだが、僕は学者なので、他人にひけらすための無駄な知識など持っていない。一定の素養がある学術研究者にとっては外国語を使うことなど呼吸のようなものだからだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook