Scribble at 2022-04-26 12:49:52 Last modified: unmodified

添付画像

Is this really a shell scriping language?

Hush, a modern shell scripting language (hush-shell.github.io)

コメントにもあるとおり、果たしてこれは「シェル」スクリプティング言語だろうか。コマンドラインから実行するわけでもないのだから、これはどう考えてもインタープリタ型のスクリプト言語だろう。そして、そういうアカデミックな分類など実はどうでもよくて、道具として使い物になるかどうか、そしてわざわざ現在の技術的な水準において我々が仕事の道具として覚えるだけの価値や見込みがあるのかどうかについても、かなり強い疑問がある。

csh / tcsh のサイトを制作していた頃に学んだことの一つとして、シェル・スクリプティングはケーパビリティもリスクも正確に理解されていないという事実を知った。恐らく、awk や sed についても言えることだと思うが、これらのツールを使ってきた多くの人々は、基本的に UNIX なり Linux というシステムを制御するためのインタラクティブなツールとしてシェルを使ってきたという経緯がある。お仕着せのクラウド・インスタンスに開発環境も実行環境も揃った状況で、「クリエーティブなものづくり」などという未熟な暇潰しや遊び同然の作業からシェルなどに関わり始めた Google や Facebook のコーディング小僧どもとは、道具を使う動機も目的も違っているため、その必要性や重要性やリスクについての理解や経験も違っている。もちろん、彼らの仕事そのものに優劣をつける意図はないが、シェルについての正確な理解ができておらず、したがってシェルでもできることをいちいちスクリプティング言語でやってみたり、果ては CS 学科や専門学校の卒業制作じゃあるまいし新しい言語すら作ってしまう愚行が繰り返して起きることには大人として苦言を呈するべきだろう。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook