Scribble at 2020-10-29 13:15:56 Last modified: unmodified

毎年のように Scrapbook アドオンで保存したウェブ・ページをメディアに記録している。最近では 25 GB の Blu-Ray ディスクへ記録するのだが、なにせフォルダ数やファイル数が非常に多く、いつも記録するのに手間がかかる。だいたい3年分くらいをまとめて記録しては、1年分のウェブ・ページを削除してトコロテン式に運用しつつ、ハードディスクへどんどん貯め込まないようにしている。しかし、3年分だとおおよそ15,000くらいのフォルダに40万以上のファイルが入っているような状態なので、Blu-Ray に焼く BurnAware Free というソフトウェアの ISO 作成ツールである MakeISO.exe というプログラムが途中で《長考》に入ってしまう。ファイル・チェックが終わってから何かの構成という処理を始めると、3時間が経過しても ISO ファイルを作成するプロセスが始まらない。どう考えてもおかしいので、こうなると常にプロセスを強制終了させるしかない。

よって、これだけの大量のファイルともなると一度に扱うのは難しいのだろう。そこで、分割したフォルダを別に作成して、そこへ Scrapbook の画面から一定の数だけコンテンツをエクスポートして、エクスポート先のフォルダを ZIP ファイルに圧縮(別に圧縮はしなくてもいいが、ひとまず1ファイルにアーカイブ)すると、ISO ファイルを作成するのが格段に楽にはなる。しかし、それと引き換えに大量のファイルをエクスポートするのに手間暇がかかる。なので、それなりの時間を確保できる(長期)休暇でもなければやれない作業だ。幸か不幸か、今年から来年にかけては会社の方針もあって2週間近くの長期休暇となりそうなので(その間も受託案件でサーバを管理するのだが)、ISO ファイルを作ってバックアップするのは年末年始のタスクとしたい。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook