Scribble at 2021-03-24 16:10:03 Last modified: unmodified

さきほど会社の Windows マシンでモニターを DELL の 4K に戻したと書いたのだが、よく考えると 4K にするとスケーリングの問題があって、色々と表示が面倒なことになるのだった。特に常用してる Orchis(当サイトでも紹介記事を書いてる)がスケーリングに対応しておらず、小さなままで文字が全く読めないため、これはどうにかしなくてはいけない。ただ、「どうにか」と言っても Orchis のアップデートを待つというのも能が無いので、試しに色々と調べてみると、どうやら同じようなポップアップ・メニューを使うには、再び互換シェル(shell replacement)に戻るのがいいようだ。

それにしても、Hacker News ですら "shell replacement" と聞いて独自のコマンドを実装しているターミナル・ソフトを紹介するような人が出てくる始末で、ユーザは海外でも減少していることを伺わせる。もう日本の Windows ユーザで30代以下の人に LiteStep とか geOShell とか IceSphere とか言っても理解されないのだろう。だが、探せば今でも開発が続いている Cairo Shell とか Blackbox for Windows (xoblite) とかがあるのが嬉しい。また弄ってみようかな。でも、もう来月からは就業規則が更新されて、更に出社する日数が少なくなる。たかが週に1日しか使わない環境のためにシェルをいじるのもどうかと思うので、いまのところ会社の環境はデスクトップ・アイコンで対応しよう。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook