Scribble at 2021-03-24 10:55:22 Last modified: 2021-03-24 11:14:37

P2415Q/P2715Q モニターを、4K x 2K 60Hz をサポートする HDMI 2.0 でセットアップする

会社の Windows マシンで、Cinema Display 20 inch を DELL の 4K ディスプレイに戻した。やはり 4K の方が線の描画は非常に良好だし、いまとなっては旧式の感がある Cinema Display よりもクリアに見えるからだ。ただ、Cinema Display を使っていたときから違和感をもっていた、マウスの動きが鈍いという問題は解消されていない。4K のモニターとしたことでビデオカードに余計な負担がかかっているのかと思ったが、そもそも NVIDIA GTX-1060 6 GB は 8K まで対応する筈だ。それに、もっと解像度が低い Cinema Display でも起きていた問題なので、他に何か原因があるのだろう。

いまのモニターで問題があるとすると、一つはリフレッシュ・レートを 30 Hz 以外に選べなくなっていることにある。DELL のサイトで調べると、この 4K モニタ(P2415Q)は、HDMI 2.0 で接続するときは 60 Hz のリフレッシュ・レートを選べなくしてあるらしい。ということで、上記のサイトを参考に、モニターから HDMI ケーブルを外して電源ケーブルだけとする。電源ボタンを入れてから画面の右下に四つ並んでいるメニュー・ボタンの一番下を押してメニューを表示する。次に下から二つ目のボタン(ボタンのすぐ左に画面上でチェック・マークが入っている)を暫く押すと、画面の中央にダイアログ・ボックスのような画面が出てくる。この画面は、HDMI 2.0 を有効にする選択肢〈ではない〉。そうではなく、HDMI 1.4 を無効にする選択肢なのである。よって、これを無効(Disable)にするのが正しく、実はこの画面でメニュー・ボタンの上下ボタンを押しても反応しない。無効にするという選択を〈実行する〉かどうかの選択しかないというのがややこしい UI だ。

ただ、これを実行してマシンを起動すると、確かにリフレッシュ・レートの選択肢が増える。最大の値が 59 Hz という微妙な値になっているが、最大にすると、なるほどマウスの動きが滑らかになるので、これで良しとしたい。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook