Scribble at 2022-09-04 17:59:43 Last modified: 2022-09-04 18:00:35
ルール違反ではなく得点は認められたが、相手にボールを返すのがマナーのため、名古屋側が抗議。名古屋のキックオフの際、福岡の選手たちは長谷部監督の指示で全く動かず、名古屋に得点を決めさせた。「おわび」として1点を献上した形だが、試合の合計得点などで結果が決まるスポーツ振興くじに影響を与える可能性があり、後味の悪いプレーとなった。
プレイや対応処理の是非よりも公営ギャンブルの心配かよ。こういう、ところどころで野卑な感覚を残してるところが、「お茶の間センス」の新聞として大部数を誇ってるんだろうけど、逆に言えば日本の全国紙は海外なら高級紙と大衆紙に区別されているものを一つの媒体で出してるようなものなので、或る意味では平等と言えなくもないが、別の或る意味では揃いも揃ってカスばかりという可能性もあるわけだ。身の回りの報道とか出版物だけで物事を考えたり判断していると、それこそ〈バカの中の一等賞〉にすぎないという事実に気づかなくなる。僕が、学校に新聞を持ち込む安易な授業に反対している理由の一つは、こういうところにもある。たかが小学校の教員にリテラシー教育なんてできないんだから。てめーが先に教育してもらえってレベルなわけであって。