Scribble at 2020-07-29 16:03:59 Last modified: unmodified

キャッシュレス決済に、敢えて遅れまいとしているわけではないのだが、どうも積極的に情報を登録して既存の銀行アカウントなどに紐づける意欲はなかった。しかし、あれやこれやと面倒な状況を回避する手段を模索しているあいだに、オンラインのメディア(New York Times と Aeon)を購読するために PayPal で決済したし、Google One でストレージ利用の契約を交わすのに Google Pay (PayPal) で決済したし、それから Amazon でコンビニ決済が利用できなくなるトラブルが何度も続いているため、結局は au 決済を Amazon.co.jp に決済手段として登録した。まだスマートフォンをかざしてコンビニエンス・ストアでコーヒー1本を買うといった子供じみた真似はしないと思うが、結局はキャッシュレス決済のサービスを幾つか利用している。Amazon での買い物も、これでコンビニ決済が使えなくても最初から Amazon で完了してしまうのだから、仮にコンビニ決済が使えるようになったところで、もう元には戻らないだろう。その場で決済できるのに、どうして再びコンビニへいちいち行かなくてはいけないのかというのは、ユーザとして全く自然なことだと思う。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook