Scribble at 2025-10-23 11:39:31 Last modified: unmodified
Nikkei Asiaの報道によると、AppleはiPhone Airの販売不振を受け、生産量を大幅に削減することを計画しているそうです。Nikkei Asiaが複数の関係者に取材したところ、AppleはiPhone Airの生産受注を「生産終了」レベルにまで削減する見込み。Nikkei Asiaに情報提供したサプライチェーンマネージャーは、2025年11月から始まる生産受注について「9月と比べて10%以下になる」と証言したそうです。
このところ iPhone Air の注文が低調だという調査から色々と言われているのだけど、この記事は更に酷い言われようだな。iPhone Air のユーザとしては、もちろん指摘されていることには同意できるんだけど(カメラやスピーカーの性能が悪いのは知ってる)、バッテリーなんてのはユーザの使い方しだいで何の問題もないし、僕のように大して撮影もせずにスピーカーで音楽を聴く頻度も少ない人間にとっては、チタン筐体であることや薄さを含めた使い心地の方が優先するので、指摘されている欠点は気にしていない。
ただ、製造が中止されると修理用の部品がストックされなくなるので、故障したときに困る。特にバッテリーは長く使うと交換する可能性があるため、iPhone Air 用に製造された特別なバッテリーは、ちゃんと残してほしい。