2022年09月17日に初出の投稿

Last modified: 2022-09-17

一昨日から使い始めたゲーミング・マウスの MSI Clutch GM08 だが、DPI の設定が Windows を起動するたびに初期状態の最低値に戻ってしまう。おそらく、これを好きな値へ固定するには、例の MSI Center というバカげたツールをインストールして常用しなくてはいけないのだろう。入力デバイスの管理ツールを常用するなんて、オンライン・バンキングで入力する値をフックされかねないのだから、そんなものをキーボードだろうとマウスだろうとマイクだろうとプロセスとして常駐させるのは情報セキュリティの実務家として絶対にお断りだ。これは、誰を信頼するとか、どこの会社ならいいとか、そういう問題ではない。原理的にそんな経路で情報が盗まれる可能性があるというだけで、それをわざわざ選択することがいけないのである。MSI Center がやらなくても、MSI Center に感染するウイルスが情報を盗む可能性だってある。

ということで、常に初期設定へと戻ってしまうなら、初期設定のままで 3,200 DPI の速度が出るようにレジストリで調整するしかないのだろう。これは、この連休中の〈日曜大工〉としてタスクに登録しよう。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook