Scribble at 2023-03-01 10:17:00 Last modified: 2023-03-03 15:51:49

添付画像

ぶっくいん高知 古書部

剃刀の話ばかり書いてるが、数か月前から『日本の古本屋』というサイトで気になっていた『会報 景仰』を全て購入した。これは、鹿持雅澄先生景仰会という団体が編集して発行していた会報で、もちろん鹿持雅澄について調べるときに参考となるであろう資料の一つだと思う。他にも高知大学で発行された冊子とか、いくつか資料になる著作物はある。

そして、上記の「ぶっくいん高知 古書部」という古書店が高知で郷土史の出版物を手広く扱っていて、先日、『会報 景仰』という平成5年から平成8年という短いあいだに発行された会報を冊子としてまとめたものを第7号から第52号までまとめて買ったわけである。ちなみに第1号から第6号までの冊子はないそうで、これは別の機会となる。でも、「ぶっくいん高知」のような店になければ、こういう冊子が高知県の外の古本屋に置いてある可能性はゼロに近いため、やはり高知の図書館に行くしかないのだろう(何度も言うようだが、高知のオーテピア図書館はメールの問い合わせに応じてくれないので複写依頼できない)。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook