Scribble at 2020-04-08 10:18:04 Last modified: 2022-10-03 09:34:58

添付画像

IME の ON/OFF が分からないというのは、本当にストレスが毎日のように貯まる。これまで幾つかのソフトウェアを試してきたのだが、どうもこれと言って使えるものがなく、Windows 10 ではそもそも動かないもの、古いブラウザですら既に動かなくなっているアドオン、そして根本的な選択肢の少なさという問題があって、これほど日本のデスクトップ・アプリケーションの技術者が日本語の入力環境に殆ど関心を払っていないという事実に驚きを隠せない。

IME なんていう原理的に欠陥があるとしか思えない設計のソフトウェアを何十年も国家規模で使っている歴史からして、この国の人間がいかにマゾ体質であり、集団自殺を好む、枯れ木も山の賑わい的な評価でしか自らの言語を評価していない民族であるかを示していると言えよう(思うに、日本の文化や精神性は神道や仏教なんかよりも原始的な姿の方が強い支配力をもっていて、神道とか仏教のようにコミュニケーションというものを全く信じていない思想に立脚している宗派は、そのもともとの精神性に最適化しただけだと思う)。

もちろん、われわれ哲学者はそういう意味での「日本人」なんて民族が地球上から消えてなくなろうと知ったことではないが、そうした気質に抵抗しつつ巻き添えを食うような人々が気の毒に多くいるとなると、やはり何らかの手段を講じて難局を切り抜ける手助けくらいはしたくなる。ちょうどウェブを利用すれば、地理上の住環境が離れていても《連帯》や助け合いは幾らかできるのが救いだ。

ということで、よいソフトウェアがあれば積極的に紹介していきたいと思うのだが、この「IMEステータス」というソフトウェアは、Windows Store の画面から正しくインストールが完了した例が一度もない。たぶん通信を色々なアドオンやセキュリティソフトで制限しているため、手順の途中で処理が止まってしまうのだろう。いまのところ Windows 10 で動く最もまともそうなソフトウェアなのだが、Stores でしか提供されていないという(仕事場に限らず多くの環境では Store を停止することがセキュリティ管理として必須になっているというのに)致命的な欠点があるため、何のレビューも紹介もできない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook