Scribble at 2022-09-05 15:31:17 Last modified: 2022-09-05 15:38:05

添付画像

Firefox のアドオンである Scrapbook で、久しぶりに古いページを眺めていたら、大昔の Twitter 画面が出てきた。@philsci というアカウントで使い始めてから数年ほど経過した頃のものだ。Scrapbook の記録によれば、11/12/2008, 3:24:25 AM とある。まだ東日本大震災で Twitter が爆発的に普及する前のことだから、割と無頓着に色々なことを書いていたと思う。その頃のログも探せばあるかもしれないが、たぶん公にするほどの内容ではないし、仕事についてもあれこれと書いているため、再び公開するとしても先の話だろう。

それはそうと、いま現在の @philsci というアカウントは規約違反で凍結されているようだ。誰かが後からアカウントを取得して、僕に成りすまして適当なことを書いたりしていた可能性もある。でも、僕はもう5年以上も前に @philsci はアカウントを解約したし、おまけに何年も前から敢えて「エゴサーチ」をしないようにしているので、@philsci というアカウントに限ったことではなく、誰が僕や僕の公開している記事やページについて何を書いているのか、全く知らないし知る必要もないと思っている。

そういうわけなので、本当に僕に何か言いたいことがあれば、メール・アドレスを公開しているのだから、メールを送ってくればいいだけのことだ。実際、船場センタービルについて資料を探しているという後輩(神戸大学)の学生の問い合わせをもらったこともあるし、PHILSCI.INFO すら無かった1990年代末でも、留学する前の Yujin Nagasawa 氏からメールで相談を受けたこともあった。他にも内外からメールをもらうことはあるし、もっと昔なら ICQ でやりとりしていたことすらある。必要なら、そうやってコンタクトすればいいのだ。書いている文章からは不愛想な人間だと思われているかもしれないが、僕が不愛想にしたり無視するのはバカだけだ。ごく普通の大人や子供に、会社で部長までやってる人間が、いきなりバカだの無能だのと無礼なことを書くわけがなかろう。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook