Scribble at 2024-10-09 17:24:03 Last modified: 2024-10-09 17:32:44

添付画像

ProtoArc というメーカーのトラック・ボールが届いたので、DEFT と入れ替えで使っているところだ。やはり thumb control タイプなので慣れた感触で使える。ちなみに DPI の切り替えは、DPI ボタンを押して「赤 - 緑 - 青 - 紫」と色が変わるごとに 400 dpi, 800 dpi, 1,200 dpi, 1,600 dpi と変化するようだ。実は、さほど変化しているように思えないのだが、1,600 dpi でも僕が通常のマウスで使っているスピードの半分以下くらいの速度なので、どうとでも使えることに変わりはない。ただ、トラック・ボールのポインタは指で動かすために、あまり速すぎるとマウスに比べたら扱い辛いので、いまのところは 800 dpi にしてある。

ちなみに ProtoArc をアメリカの会社と説明しているページがあるけれど、箱を読めば中国の会社だとすぐに分かるはずだ。箱の裏面にはアメリカの事業所の電話番号が記載されているけれど、これはカスタマー・サービスの番号である。会社(工場)は広東省(Guangdong province)である。

ということで、1時間ほど使ってみた感想としては、Microsoft Trackball Optical に比べて一回りほど小さいのだが、同じ thumb control だから扱いやすいのはありがたい。それから、ボタンが静音でクリック音が殆どせずに「むひょ」という感じで使うのも、お行儀がよくて好印象だ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook