Scribble at 2020-08-06 19:01:24 Last modified: 2020-08-07 10:50:25

MD のリニューアルを一通り終えたので、まだ幾つかのページは一部のコンテンツでスタイルシートの調整が必要だとは思うが、文章は問題なく読めると思うので、さきほどファイルを更新した。いまのところ、なんだか「ホストを解決しています…」などという、失敬なメッセージがステータス・バーに表示されるのだが、サイトの動作原理を少し変えたので影響が出ているのだろうか。ひとまず幾つか検証してみないといけないが、ローカルでは特に問題がないので、いま使っている回線の問題かもしれない。

[2020-08-07] 本日は出社しているので、会社のマシンでも見てみたのだが、やはり「ホストを解決しています」というメッセージが出て、途中でページの読み込みが止まってしまう。get_meta_tags() みたいなウンコ関数を使ってるわけでもなし、これは少し丁寧に調べないといけない。

[2020-08-07] いま解決した。Edge の開発者ツールでネットワークのパフォーマンスを確認すると、md.print.css というファイルをサーバへアップロードしていなかった。そして、.htaccess の ErrorDocument 404 の転送先が、既に閉鎖した csh.tcsh.work になっていた(そうだ。昔のウェブ制作業界について書いた文章を読みに来たら 404 で別のサイトへわざと飛ばしていたのだった)からだ。

[2020-08-07] これは挙動の問題ではないが、blockquote 要素を figure の子要素としていない論説があってスタイルシートが効いていないので、これは figure の子要素に書き直していく。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook