Scribble at 2020-08-07 10:28:05 Last modified: 2020-08-07 10:55:31

仕事に限らず他人とのコミュニケーション全般の話として、相手から「午前10時頃に電話します」と言われると、僕はだいたい 9:45 ~ 10:15 ていどの時間帯を想定している。なので、こうして 10:22 を過ぎても相手から電話がないと、別に怒りはしないが、やはり punctual ではない人だという印象は受ける。更に 10:30 を過ぎても、「午前10時頃」という感覚の範囲だと思う人はいるかもしれないので(尤も、そんな人は多くないと思うが)、どのみちすっぽかされたわけでもなければ、待っているうちに連絡は来るだろうと思う。

そして、実際にそのまま電話が来なくてすっぽかされたことが2度くらいあるわけだが、もちろん相手は平謝りである。ただ、自分で自分の仕事内容とか当日の業務タスクを決められる役職者だからだとは思うが、時間を無駄にしてしまったという感じはないので、それほど怒るようなことでもない。そもそも、相手から連絡がないからといって、何もせずにボサッとしている方が悪いのだ。常人を超える生産性を上げるには、たとえ何かの約束があっても、それは自分が何かをしている合間に起きる出来事にすぎないという前提で、やるべきことをやればいいだけなのである。そして、予定の時刻がきて別のことを始めなくてはいけなくなったとしても、すぐに対応できるように、会議であればアジェンダを読んでおくとか、そうした準備さえしていれば、すぐに会議が始まっても問題はない。

[2020-08-07] ・・・と、こうして書いた後も大塚商会からの連絡は来ないな。もちろん先方に電話して「担当者さんから電話が来ないのだが」と連絡はしてある。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook