Scribble at 2020-12-15 14:08:35 Last modified: 2020-12-15 14:13:59

船場センタービルをテーマにしたページを幾つか公開していて、まだ終わったわけではなく、最低でも3ページていどは追加したいと思っている。第一に、9号館にある中馬元市長の銘の解説、第二に、船場センタービルの自然地理学と歴史地理学、それから第三に、船場センタービルという奇妙な建築物の歴史だ。それぞれ資料も集めているところなのだが、船場センタービルがああいう建物になった経緯は、はっきり言うと役人の座談会などは相当に割り引いて読む必要があろうと思っている。特に政治家や天下り役人を登場させる座談会の記録なんてものは、たいていが当事者ヅラした古参役人とかが好き勝手に喋ってるお手盛りなわけで、にわかに信用しかねる。

こういうことを書くと、船場センタービルの管理・運営・宣伝側からは歓迎されないコンテンツということになる。だから、僕は船場センタービルや特定の店舗とは利害関係がないと言っているのだ。ただし、利害関係がないからといって、一部の5ちゃんねる住人のように入居者が特定の集団だと言うつもりはないし、仮に本当だとしても、公共政策上の問題があるわけでもないなら、そんなことをいちいち「事実」だと指摘するつもりもない。そういう、右だろうと左だろうとイデオロギーや利権という切り口だけで前のめりになってる奴なんて、歴史や社会を語る資格は逆にないのだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook