Scribble at 2022-02-05 10:59:21 Last modified: unmodified

NFT って「あんたのもんは、あんたのもんなんだろうよ」ってだけのことなのに(オリジナルのデータを認証する以外の効力はないのが NFT)、なんでしょーもないドット絵のアイコン作ってる連中の小遣い稼ぎの道具みたいなキャンペーンしか日本人はやらないのか。本当に発想が貧困で、楽して儲けるという目先の金のことしか考えてない。不景気が続くと、片手に iPhone 最新機種を持っていても、やはり国というのはここまで零落するのか。

そもそも IT やウェブの制作についても、ほぼ日本が技術的にもビジネスとしてもリードできてないのって、要するに技術の根っこを押さえることがビジネスの成功にもつながるという大局観に欠けたまま「コーディング教育」とか、実質的には IT ゼネコンのブルーカラーしか生み出さないような施策ばかりやるから、こんなことになる。今度、高校で必修になる「情報」なんて、教科書を見てみたけど、IT ゼネコンや都内の安物ベンチャーの連中が文科省の下請けとして教えやすいことしか扱ってない。本当のところデザインとか利用者の生活とか技術とか知識とか、そんなの何の関心もなくてゲームの延長でパソコン使ってるだけのサルが教えて、同じ程度の動機や目的しかなくなってしまった若造のサルが勉強してるわけだ。

悪いことは言わないから、そういう連中とは違うという自覚がある若者は、ぜひアメリカに行くことだ。僕は留学には大して意義を感じずに、大学院を出るまで一度も海外へは行かなかったけれど、国内でバカを遠ざけるだけの見識がないと思ったら、地理的にバカや無能から距離を置くのは一つのリスク対策としてお勧めできる。もちろん、アメリカには別の意味でバカが山ほどいるし、銃を手にしたり平気で公の場で人種差別するようなクズもたくさんいるけれど、まだ分かりやすいだけ対処のしようがある。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook