Scribble at 2023-02-24 10:59:48 Last modified: 2023-02-24 11:03:47

添付画像

※この記事は5年以上前に投稿されたもので、情報が古い可能性があります。

Linux - iftop コマンドでネットワークトラフィックの監視!

昨日、is_email() という PHP のライブラリが Hacker News で話題になっていた件を取り上げたときに、他のライブラリを探していて Paul Warren という人物のサイトにあった Perl のパッケージをみていたら、この人は iftop というネットワーク・ツールを作っていた。こういう小回りの利くツールは面白い。そして、こういうものを持ち寄るようなところが、専門職のエンジニアであれなかれ「マニア」という人々の良好なコミュニティなんだよね。

で、その iftop について日本語のページを探すと、上記のブログ記事があった。個人のサイトだがプライバシー・ポリシーも掲載してあるし、一定の時間が経過したためか、上記のような注意書きが冒頭にある。現在の状況にあっては、非常に誠実な運営方針だと思う。せめて、このレベルが当たり前になってくれるといいのだが、多くのブログでは公開日時を記事の末尾に隠してみたり、酷い場合は掲示すらしないブログもあるため、都内の「メディア企業」を自称するチンピラはこういうブログを見習ってもらいたいね。

なお、僕は FreeBSD で入れているため、FreeBSD での説明は以下の別のブログに記事があった。

https://blog.c6h12o6.org/post/freebsd-iftop/

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook