Scribble at 2023-12-13 17:26:07 Last modified: unmodified

添付画像

日本人の約5割が毎朝食べているパン。じつはパンは消化が悪く、毎朝食べ続けていると、体調不良や生活習慣病の原因にもなる。これまでに10万人の胃腸を診た消化器専門医が、パンが体に悪い理由と、実際に朝のパンをやめた患者さんたちの体調の変化を紹介する――。

「10万人の胃腸を診た専門医が警鐘」日本人の約5割が毎朝食べている胃腸に最悪の"ある食べ物"

医療や食事に関わる話というのは、実は大して機序としても十分な説明のつかないことがあって、統計として見ても十分な疫学的調査ができているとは限らない話も多い。そして、或るていどの規則性があったとしても、やはり人によって、あるいは生活環境などによって異なる結果が出ることもあるため、一概にこれがいいとか悪いとは言えないものである。実際、海外のメディアを眺めていても、ほぼ毎年のようにコーヒーやチョコレートが「身体にいい」かどうかという雑な話をする記事が何度も出てくるのは、みなさんもご存知だろう。

ということで、一般論を語るつもりはぜんぜんないのだが、僕はここでご紹介している記事の話は僕自身の経験から言うと納得できるし、僕自身に当てはまる。僕は昼食以降ならデニッシュのパンとかチョコレートがまるごと入ったパンなどをバクバク食べているけれど、朝食にパンを食べると胸焼けすることが多い。どうして朝食だけなのかは分からないが、思ったよりもパンとの相性はよくないのかもしれない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook