Scribble at 2022-05-17 11:45:24 Last modified: 2022-05-17 17:24:52

添付画像

別の観点から考えてみましょう。この質問は「意図通りに動作するプログラムを記述するのがもっとも難しい言語はなにか」と言い換えることができます。

最もバグが多いプログラミング言語はどれですか?

だいたいアメリカですら Quora なんてのは、Yahoo! 知恵袋や NewsPicks 並みのクズが集まってると鼻で笑われるようなサイトなのに、そこで「最もバグが多いプログラミング言語はどれですか?」なんて釣りみたいな雰囲気が漂う質問を投げてきた人物へ、Ruby のオリジナル開発者であるまつもと氏が真面目に答える筈がないんだよな。彼の回答は、一見すると何かふざけているようにも見えるのだが、それもそのはずだ。彼が Malbolge のようにわざとコーディングし難く作られた言語を「最もバグが多い」として紹介している意図は明らかだと思う。

つまり、「おめーみたいなクソのレベルで開発なんてしてるなら、どういう言語を使ってもバグの影響なんざ出ねーよ!」と言っているのだ。逆に言えば、「てめーみたいなクソが開発すれば、どういう言語に処理系としてのバグがあろうとなかろうと、おまえが書くことで生まれるコーディングのバグのせいで、どのみちクズみたいなプログラムしかできねーんだよ!」という話である。

そもそも、まつもと氏への回答をリクエストしている人物のプロフィールを見たら「大学院卒業後、某電気メーカーにて汎用機のフィールドSEを経験。異動でFMTOWNS関係の部署でパソコンに目覚める。」などと書いてある。FMTOWNS なんて僕らが使っていた MZ-80B の8年後くらいに出たバブル期の代物だ。ということは、70代くらいの爺さんということになる。SE だからシステム開発なんて携わっていなかったのだろう。仮に何か触っていたとしても、おそらく FORTRAN や COBOL やアセンブラや BASIC くらいしか使ったことがなくて、ウェブ・アプリケーションの開発に使うプログラミング言語どころか UNIX や C の知識すら全くない人物かもしれない。そうすると、こういう未熟な質問をする人がいても一概に釣りだのガキだのと言えないのだろう。でも、そんなことは仕事や学問においては言い訳にならない。「バグ」とは何であって、処理系のバグとはどういうものがあり(色々種類があることくらい、大学院を出てるなら知ってるか、調べる方法くらいわかるはずだ)、そして自分で実際に興味があって調べたら、「もっともバグが多い言語」なんて質問が考えようによっては悪質な質問(こういうコミュニティに宗教戦争を持ち込む)であることくらい、わかるはずだ。まつもと氏が回答をはぐらかしているように見えるのも、そういうところに意図があるのかもしれない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook