Scribble at 2024-06-07 12:40:58 Last modified: 2024-06-07 12:54:59

添付画像

Google の NotebookLM を試しに使っている。このサービスは、"notebook" という単位のフォルダかプロジェクトに相当するものがあり、その中で "source" と呼ばれるデータを登録し(テキスト・ファイルや PDF ファイルなどをアップロードできる)、source について Gemini とやりとりした結果や覚書を "memo" として追加できる。もちろん、学術研究で利用するには、いちどに参照できる source が8つまでという制限がかかっているため、現状では実用性が低い。個人的なアイデア・ノートや覚書として利用するにしても融通は利きにくいが、実験段階のアプリケーションであるから、正式にサービスとして採用されたら色々な制約が緩和されるのだろう。

特に、このようなサービスは Google Workspace のように法人契約で利用している場合には、余計な広告が出てこないので扱いやすい。それから、なんとなく Google Keep の上位版みたいに見えるものの、これがリシースされるからといって Google Keep が俗に言う「選択と集中」対象になるかどうかは分からない。

で、試しに当サイトの「英語の勉強について」というページを学習させて、このページに書かれている内容を元に質問へ答えさせるという手順を踏んでみた。ページの中にある議論を参考にして回答するため、僕が書いている議論をそのままの立論で展開しているわけではないのだが、回答している内容を読むと凄い正論を語ってるように見えるな。実際そうだと思うけど。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook