Scribble at 2021-12-12 14:09:48 Last modified: 2021-12-12 14:10:39

添付画像

本日は、今年で最後となる大阪市中央図書館への来訪だった。一冊だけ、ナノセルロースについての通俗本を追加で借りた他は、いま借りている5冊の本を再び借り直しただけであったが、他にも館内で一通り巡回して眺めてきた。図書館へ行くまでは地下鉄を使い、帰りは自宅まで久しぶりに歩いた。今日は大阪市内の最高気温が予報で16度となっており、確かに図書館を出て5分もしないうちにコートを脱ぐどころか、腕まくりすらするような陽気で、暑いのを除けば歩きやすく感じた。それに、日曜日の正午に外出していた割には心斎橋のあたりも人手が多いとは思えないので、そういう意味でも歩きやすかった。ただし、久しぶりにどこかでカレーを食べて帰ろうと思ったら、どこもそれなりに客が入っていて(12時台だから当たり前か)、結局いましがた自宅で昼食を採ったところだ。もう何年ぶりかになるし、久しぶりに「コンドル」のカレーを食べようかと思ったが、場所の記憶が曖昧だったのと、あそこは客席が少ないので大抵は順番待ちになっているし、そもそもカレーの出てくるまでに時間がかかるため、よほど時間に余裕がないと、やはり駄目だ。そういうわけで、おそらく二度と行かない(というか行ってもしょうがない)店の一つとして、行き先の候補としては意識から外れてしまう店になるのだろう。いくら旨くても、外で待ち、注文して待つなんて、東京にやまほどいる田舎者くらいだろう。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook