Scribble at 2026-02-16 20:53:53 Last modified: unmodified

添付画像

トラック・ボール、とりわけ何台か使ってきた中でも、このマイクロソフトの Trackball Optical は最も古い製品ではあるけれど、僕にとっては最も使い易いと感じるトラック・ボールだ。日本に生息している、身長 180 cm すらない大多数の小規模人類へ最適化されたサイズなどガン無視した大きさでフィット感があり、ボールもこの国では「標準的」とされる 34 mm など鼻で笑うような大きさがあって・・・で、これは何ミリなんだろう。実は、このトラック・ボールの愛好者はそれなりにいるようなのだけど、誰もスペックを書いてないんだよね。37.9 mm なんだけど、あれでトラック・ボールのファンとか言われてもねぇ。

さて。愛用しているのは確かだが、しかし困ったこともある。これまで使ってきたトラック・ボールやマウスと比べて、メンテナンスの作業が頻繁になった。なぜならボールを支持している3つの鉄球を取り囲むようにして、やたらとホコリが付着するからだ。だいたい毎月のように掃除してやらないと、デスクトップのマウス・ポインタが空回りして動かなくなったりするので、事は重大である。エンジニアの割に、僕はマウスやトラック・ボールでポインタを動かしてメニューなどを操作することが多く、正直なところアプリケーションごとにショートカットを覚えるのは面倒なのでお断りである。大半のアプリケーションでは、ショートカットなんて全く使わないし、覚える気もない。なので、かなりマウス・ポインタを動かす。動かなくなると困る。

  1.  
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る