Scribble at 2025-11-01 09:28:40 Last modified: unmodified

添付画像

さらに、新しいメニューは画面サイズに応じて自動的に調整される。大型モニターやディスプレーを使用している場合は、より多くのピン留めアプリやおすすめアプリ、カテゴリーが表示されるようになる。

マイクロソフト、「Windows 11」の新しいスタートメニューを順次展開

この「自動的に調整される」というのが曲者で、そもそも最近の Windows のメニューは、逆にタッチ・パネルのユーザ・インターフェイスしか想定していないんじゃないかと思うほど、スカスカな UI でウンザリさせられる。僕のように、常人の3倍くらいの加速度でマウスを設定しているユーザならともかく、普通の設定で使ってる人は、アイコンどうしが離れすぎていてイライラするのではないか。

なので、このマイクロソフトが昔からやる自動調整というお節介な仕様は、ユーザビリティという観点から言えば、ユーザが一定の範囲で自由に設定できるようにするべきなのである。それとも、アイコンの間隔を狭めるとプレ・インストールされているクズみたいなサービスの名称が隠れるから困るとでも思ってるんだろうか。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る