Scribble at 2023-04-14 13:04:58 Last modified: 2023-04-15 11:01:18

添付画像

会社で Mac を使う人は数少なくなったため、どんどん売却しているのだが、僕自身は使わせてもらっている。自宅にモバイル用として MacBook Pro を置いているし、会社には iMac 27 inch を置いていたのだが、どうもパフォーマンスに問題が多くて、Adobe CC 2023 がまともに動かないということで、売却した。そして、会社ではもう使えるものがないと思っていたら、制作部署が保管していた退職者のマシンが残っていた。それが、上記の Mac Pro (Late 2013) だ。「ゴミ箱」と呼ばれたモデルである。もう10年前のマシンであるから、これも遅かれ早かれ使えなくなる可能性はあるが、ひとまず情報システム部で接収している。OS は、なんとか Monterey にはできたのだが、アップグレードしている途中で奇妙なエラーが出て止まるため、インストールをやりなおしたり手作業がかなり多かった。Xeon を積んでるし、メモリは 32 GB という豪勢なスペックだが、10年前ということでストレージは SSD の 250 GB しかない。これでは自動バックアップのサーバとして使うのも不安がある。外付けの HDD が余ってるから、それを繋げたらいいかもしれないな。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook