Scribble at 2022-12-27 23:57:43 Last modified: unmodified

添付画像

The ReShade build that is compatible with every preset from any build (ReShade 3/4/5, Stormshade, FaeShade, MoogleShade, etc.) after conversion and can automatically set settings for over 300 games.

GShade

ゲームのスクリーンにリアル・タイムでエフェクトをかけられる GShade というツールを使っていたのだけれど、アップデートのパッチが公開されるとゲームのエフェクトが自動でかからなくなってしまうという使い勝手の悪さに加えて、このアップデート用のパッチがかなり頻繁にダウンロードに失敗するため、結局はエフェクトをかけられない状態が続く。これでは意味がない。

あと、1年くらい使ってみて思うのだが、あんまり良いエフェクトがないんだよね。昼を夜みたいに暗くするとか、その逆とか、あるいは背景だけモノクロにするとか、操作してるキャラ以外はフォーカスしないとか、プリセットとして用意されてる効果が数百はある割に、できることが少ないしワンパターンだ。自分でパラメータを調整してオリジナルの効果をつけられるみたいだが、そこまでやる気はない。

そして、どうも GShade がインストールされてるとゲームの画面にシャギーがかかったようになる。RTX 2060 の性能をフルに使った最高度の画質でプレイしてるはずなのに、20年前のプレイステーション時代のファイナル・ファンタジーをプレイしてるような印象がある。これでは色や明るさを変更できたところでグラフィックスとしては見栄えがしない。

ということで、もうアンインストールした。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook