Scribble at 2022-08-16 16:47:40 Last modified: 2022-08-16 16:49:07

添付画像

色々と考えてみたのだが、Tutanota は改めてプレミアムのプランに登録しなおした。幾つか理由はあるが、無料のプランだとメールの振り分けすらできないのは困る。あと、せっかく作ったエイリアスが使えなくなるのも勿体ないし、独立したリソースでメールの送信先を確保しておくのも一つの安心材料だと思ったからだ。

確かに、「安心」できるためにはサービスの運営会社が事業継続できそうでないと困るし、サービスの運用そのものが AWS や GCP などに依存しているのも困る。GCP 上でサイトを運営されているなら、GMail を使っていても同じだからだ。もっとも、公式サイトを見ればわかるように、あれだけ Google のサービスをぶっ叩いてる会社なのだから、よもや GCP 上でシステムを構築している筈もないとは思うが。そして、「事業継続」などと他人事のように言ってるのもどうかと思うので、使ってる僕自身が貧乏人なりにいくらかでも料金を払うことに意味があろう。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook