Scribble at 2023-04-04 23:52:53 Last modified: 2023-04-05 00:08:37

添付画像

Nimbus Screenshot & Screen Video Recorder

ウェブ・ページのスクリーンショットを撮るためのアドオンとして長らく使ってきたが、このほどアップデートされて、「ページ全体」を選ぶと上記のポップアップが出てくるようになった。つまり、有料版にアップグレードするか、「ページ全体」のキャプチャーをキャンセルするかの二者択一になったので、無料版ではページ全体をキャプチャーできなくなったのだ。

ということで、代替のアドオンはあるからさようなら。どのみち、かなり前に書いた理由で替えようと思っていたのだから、いい機会だ。その理由とは、アップデートするたびにキャプチャーのアイコンをクリックすると What's News の説明画面が出てきて、キャプチャーしようとするときに邪魔になるからだ。些細なことだが、わりと画面をキャプチャーする頻度が多い(この落書きでは、取り上げているサイトの画面を高い頻度でキャプチャーして添付している)ので、まぁ少しずつイライラが貯まってきて、とっくの昔に限度を超えてしまったわけである。仮に有料版へ移行しても、その挙動が変わるとは思えないので、わざわざ金を払ってイライラさせられるアドオンを使い続けるのはバカだろう。ああ、数か月ほど俺はバカだった。

ちなみに、FireShot というアドオンへ替えてみた。その前に ScreenshotX とかいうのを入れてみたのだが、ボタンをクリックするだけでページ全体をキャプチャーできるのはいいが、それしかできない。画像の形式を設定したり、ファイル名の規則を設定したり、そんなことが全くできないので、これはちょっと困る。FireShot は Numbus のアドオンと同じく幾つかのパターンでキャプチャーできるのだが、いちいち保存方法を選択する画面が出てくるのはどうにかしてほしい。あるいはショートカットを設定したらいいのか。試しに Ctrl + I をページ全体に、Ctrl + O を表示範囲のキャプチャーにしてみたが、それはキャプチャーする範囲をショートカットで決められるだけであって、勝手に画像として保存してくれるまでの機能はなさそうだ。面倒臭いなぁ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook