Scribble at 2018-10-31 22:33:50 Last modified: 2022-09-28 16:18:03

添付画像

幾つかのサイトの RSS を feedly で購読しているのだが、ヘッドラインを眺めていると相変わらずウンザリさせられるような話ばかりだ。

常日頃から書いているように、人というものは定義からすれば神や仏と比べて「無能」と言ってもいいほどの矮小な存在だ。そして人どうしで比べてみても、ノベール賞を授けられた物理学の教授とわれわれとで、個々の業績はともかく総合的な評価をすれば想像するほどの大差はない。そういう意味で、われわれ全ては「凡庸」なのである。しかし、これは人が全て生物としてのヒトという個体であるというトートロジーではなく、ヒトの有限性なり限界を自覚するという趣旨の言明ないし思想と言っていい。したがって、ここに並べたようなウンザリする発言や振る舞いや考えがどれほど愚かであろうと、われわれもまた状況によっては同じ考えや判断や振る舞いをしてしまう可能性があると思い知ることが望まれるのだろう。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook