Scribble at 2018-09-19 21:57:46 Last modified: 2022-09-28 11:51:56

『燃えろ!!プロ野球』(もえろ プロやきゅう)は、ジャレコより1987年6月26日に発売された、プロ野球を題材にしたファミリーコンピュータ用ゲームソフト。通称燃えプロ。開発元はトーセ。開発時の仮称は『リアルベースボール ペナントレース'87』[2]。アメリカ版のタイトルはBases Loaded。

燃えろ!!プロ野球

これね、ファミコンを買ったときに親と夜中に散々やったんだよね。記事にもあるとおり、野球ゲームとしては変なところがたくさんあったんだけど、なんしか簡単にホームランが出せて爽快だった(笑)。

「それまで出ていた野球ゲームに比べると、プレイヤーはかなりリアルになっていたり、テレビ中継のようなバックからのプレイ画面で、そのリアルさでプレイ前のハードルはかなり上がるが、実際プレイすると、ファールの後は、どんなボールでもストライクの判定になる、バントでホームランになるなど不具合も多く、クソゲーの象徴のような扱いになってしまっている。」https://middle-edge.jp/articles/I0002804

でも、このゲームは懐かしい。

[追記:2022-09-28] なんでこういう懐かしいゲームの話題をしているのか。いまになって思えば、2018年の9月下旬は母親の最後を看取る病院として四天王寺病院への転院が決まった時期だったからだろう。このゲームは、仕事から帰ってきた母親ともプレイしたことがあった。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook