Scribble at 2023-01-31 09:50:07 Last modified: 2023-02-01 14:58:30

添付画像

A Magnifique Traditional French Wet Shave at Absalon Barbier | Nice France

地域や国あるいは理容師によって色々なやりかたがあるなぁと思わされる。これはフランスで撮影された動画のようだが、そもそも・・・最初に電気カミソリで剃ってるのって、なんなんだろう(スペインの理容室でも使ってた。髭が伸びすぎてるとソープなどが根元まで浸透しないからだろうか)。そして、シェービング・ブラシにチューブからソープを直につけて、シェービング・カップは使わずに完全に顔の上でラザリングしている。実際に剃り始めると、なるほど長年に渡ってやってるだけのことはあるなと思わされる。理容室で剃っているプロの技能を観ていると、特に顎から下唇に向かってしゃくりあげるように刃を滑らせる手法は、まだ怖くて真似できない。そして多くの理容師は、first pass で首の髭を下から剃っていて、これもなかなか怖くて真似できないやり方だ。

ちなみに、はじめて「パス」と聞いたときは "path" だと思っていたのだが、これは "pass" である。"to move in a path" が "pass" だから、二回目、三回目となる。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook