Scribble at 2026-04-08 07:55:02 Last modified: 2026-04-09 08:24:09

添付画像

なんか、今日になって Microsoft Edge ですべてのサイトのセッションが切れてログインしなおしになってるし、「開発者モードを使うなら拡張機能を無効にせよ」とか、開発者モードで拡張機能を入れてもいないし使ってもいないのに、何かのタイミングで常に警告が出るようになった。なんなんだこれは。

あと、些細なことだけれど、Microsoft Edge で表示してるユーザ・インターフェイスのフォントがどうも太字になってるんだよね。

[追記:2026-04-09] この「開発者モード」云々というのは、見ていると "Tab to Front" という拡張機能について不信だと判定しているらしい。これを無効にすると警告が全く出なくなったからだ。しかし、これがないと新規ウィンドウ(タブ)を開いたときに、いちいち開いたタブをアクティブにしないといけなくなる。そもそも、なんでディフォールトでそういう挙動ではないのか、いまいち理解できないのだが(見るために開いているわけで、そこへフォーカスを動かすのが当たり前ではないのか)。ということで、いまのところ最善の方法は ctrl + shift + click でリンクを開くしかないようだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る