Scribble at 2020-04-24 12:44:54 Last modified: unmodified

伊原木知事は「取材が来て顔をさらされることはごめんだ、と思っていただければ。岡山に来たことを後悔するようになればいい」と述べた。

「来たことを後悔するようになればいい」岡山県、29日から県境検温開始

もう少し言い方というものを工夫すればいいのに、政治家でありながら言葉に(つまりは、それを見聞きする相手に)何の警戒も敬意も払っていない様子がよくわかる。

県外ナンバーに嫌がらせ 「周りが怖い」市長が緊急会見(https://www.asahi.com/articles/ASN4R6SQCN4RPTLC026.html)

加えて、上記のような事例もあるようだ。こんなことを21世紀になっても続けているなんて、連帯責任など問う必要はないにせよ、地域や都道府県の単位で恥として対策してもらわないといけないくらいだ。もちろん、こういう人たちはアメリカにもたくさんいるから、しょせん「先進国」などと言っても数字だけの話でしかないわけだが。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook