Scribble at 2023-09-19 23:41:32 Last modified: unmodified

不正利用分の購入履歴が非表示になっているのも共通している。Amazonでは商品ごとの注文を最大500件まで非表示にできる機能がある。アカウントにログインさえすれば実行できるため、攻撃者はこれを悪用し不正利用の発覚を遅らせていると思われる。自身の被害状況を確認するには、自分のアカウント宛に届いた購入通知メールや、非表示分も含めた購入履歴を見る必要がある。

「Amazonを不正利用された」──SNS上で報告相次ぐ 「二段階認証を突破された」などの声も

僕は決済手段を au 決済だけにしてあるから、何か注文されたら au から必ず通知が届くので、あとは代引で注文しない限りは(アカウントを盗んだ当人が自分宛てに代引きで注文するわけないが)、アカウントを盗まれても勝手に買い物などできないし、買い物されたら気づく方法がある。この点、クレジット・カードの情報を登録してあると分かりづらいということなのだろう。

ただ、アマゾン本体のデータベースが突破されたとは考えにくいので、やはりこれはフィッシングでアカウント情報を盗まれたと考えるのが妥当だろう。よって、怪しげなサイトにアクセスしたり、知らない人のメールを開いたりするのはやめよう。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook