Scribble at 2023-05-26 09:59:12 Last modified: unmodified

添付画像

Open Camera

これまで使ってきたスマートフォンのカメラ・アプリケーションには、幾つかの問題が生じてきた。Android に最初から入っているアプリケーションは、カメラの性能としては標準的で不満は感じないのだけれど、写真を Google Drive などで移して本体から消してしまうと、再び連番をゼロに戻してファイル名を作ってしまう。そのため、パソコンなどで保存するときは日付のフォルダをいちいち作って分別しないとファイル名が重複してしまう。しかも、ファイル名の命名規則を自由に決められないため、写真の管理という点では非常に鬱陶しいので、使わないようになった。

その次に、ファイル名を日時でユニークに生成してくれる(こんなのいまどき当たり前だと思うが)カメラであり、撮影時の調整も色々とできる Silent Camera というのを長らく使っていた。ちなみにシャッター音が出ないという特徴があるけれど、もちろん盗撮など違法な用途で使う意図はない。ただ、ここ最近になってオートでもマニュアルでも撮影対象に焦点が合わなくなるという問題が起きるようになって、なんどアップデートされても解決しない。このため、使用に耐えなくなって他のカメラを探した。

いまのところ、上で紹介しているオープン・ソースのカメラが良好だ。特にオート・フォーカスの性能がディフォールトのカメラや Silent Camera と比べて非常に優秀である。また、露出の調整もかなり適正であり、暗い場所にカメラを向けても過度にならないていどで明るく撮れるのがいい。撮影できる写真の縦横比に 16:9 がないといった些細な問題はあるが、これも最初に大きなサイズで撮影するように設定してから、疑似フレームを 16:9 で被せるようにしておけば、16:9 で撮影しているような感覚で扱える。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook