Scribble at 2017-07-02 11:43:23 Last modified: 2022-09-21 10:31:12

フランスの子は勉強の際に「鉛筆」を使わない

悪いけど、小学生の頃から万年筆でノートを書いてきた僕にとっては、こんなのは勝手に気づいてやれることなのであって、国の教育制度とか教育思想とか関係ないね。勉強が学問の「とばぐち」だという自覚がある子供なら、自分が何を間違えたかも記録しておくために、こんなことくらい教わらなくてもやるよ。寧ろこういうのを、小学生用万年筆として売り出したり学習指導要領として制度化するのがダメなんだよ。

フランスでって言うけど、それをやり続けてフランスではどうなったというの? 日本よりも教育制度として優れてると言える事情なのかな。そういや、最近はマスコミでも「アメリカでは」とか「イギリスでは」と枕詞にする帰国子女芸人とか教員が減った。「え、でもその結果があれでしょ?」と視聴者に言われたら、もちろん社会科学として反論はできるだろうけど、これまで「アメリカでは」などと詭弁を使って来た人間にはできまい。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook