Scribble at 2023-02-16 17:45:19 Last modified: 2023-02-16 17:52:49

添付画像

ロッテリア 京阪渡辺橋駅店

このほどロッテ・ホールディングスが、『すき屋』などを展開しているゼンショー・ホールディングスに『ロッテリア』の事業を譲渡すると報道されている。僕が勤めている会社の近くでは、京阪中之島線の渡辺橋駅へ降りる通路の途中に MINAMO という店舗街があって、そこに上記の店がある。何度か帰宅する途中で立ち寄って食事したこともあるし、ここ数年の傾向として店内が空いているため、僕にとっては入りやすい店である。親会社が変わって、恐らくは『ロッテリア』という屋号を使い続けるわけにもいくまいから、このまま営業するとしても様子は変わるのだろう。

ただ、どう見ても採算が取れている店とは思えないので、この機会に整理されてしまう可能性だってある。そもそも京阪中之島線という路線自体が、ほとんど関西電力の社員しか乗ってないと言われるくらい、天満橋から中之島まで全ての駅で乗降客が少ない。そのため朝だろうと夕方だろうと、どの時間帯に乗っても座れるという微妙な状況が何年も続いていて、そのためなのか Osaka Metro と比べても運賃が高いままであり、渡辺橋から天満橋まで乗っても220円と Osaka Metro の初乗り料金180円を軽く超えてしまう。もちろん、この路線は大阪で開催される予定の万博などで新設される他の交通路線とか、新しく建設される施設などへの導線となるべく敷設されたのだろうから、いまのところは京阪としても耐え忍んでいるところなのだろう。でも、MINAMO に入っているテナントにとっては目先の利益が最も大切であって、数年後の収益のために赤字を垂れ流すなんて無駄は株主に何の言い訳にもなるまい。

いま、店舗の情報を見て驚いたのだが、土曜日は4時間しか営業してないんだな。勤め人が出てこなくなる曜日だし、かといって観光客がたくさん堂島あたりにいるわけでもなく、人員を何時間と配置してもペイしないのだろう。

そういや、MINAMO と言えば地上へ上がる途中につけ麺の店があって何年も前から気になってるんだけど、狭くていまいち入る機会がない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook