Scribble at 2025-12-15 14:46:08 Last modified: 2025-12-15 14:46:14

添付画像

Hashcards: A Plain-Text Spaced Repetition System

主にデータベースや備忘録の話題で多いのだが、一定の頻度で「テキスト・ファイル最強説」というのが出てくるよね。

もちろん、僕も長らく Berkeley のデータベースを使ってきた一人だし、Movable Type でも SQLite を使っていたことがあるし、それからファイル・ベースのデータベースを自力で設計して、かなり前の話になるけれど、『さよなら0系新幹線』のキャンペーン・サイトで、ブログ・パーツの管理システムを構築したこともあった。なので、テキスト・ファイルを読み書きすることのシンプルさや運用の簡単さは理解しているつもりだ。

でも、アウトラインとかデータベースとかの中身を自動で的確に連携させたり配列するといったことには、やはり仕組みを活用することが望ましいだろう。そもそも、それを手作業でやっていたものを自動化したのがデータベースであり、アウトライン・プロセッサであるからだ。確かに、シンプルな仕様に合わせる意味もあるのは確かだけれど、それには限度というものがある。無闇にシンプルにして抜け落ちるものがあれば、それを削ぎ落とすべきかどうかは一概に決められない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る