Scribble at 2026-04-16 16:34:18 Last modified: 2026-04-20 11:50:20
「時計」に登録してあるアラームを事前に OFF にするマクロを登録していて、iOS がアップデートした後に、「ショートカット」に登録したルーチンというかマクロへのショートカットというかウィジェットが動かなくなったので、作り直して暫く使っている。だがそれでも、また動かなくなった。というわけで、ウィジェットはお払い箱にして、「ショートカット」へのショートカット・・・なんでそもそもマクロのことを「ショートカット」って呼んでるんだろう・・・ともかく、登録したマクロを直に叩くことにした。面倒臭い。こんな手間をかけるくらいなら、「時計」アプリでアラームを直に OFF にしても同じではないのか。「ショートカット」だ RPA だと言ったところで、しょせんは人の作ったプログラムか。