Scribble at 2023-12-10 10:31:03 Last modified: unmodified

添付画像

さきほど cryptomuseum.com を運営している団体の所在地を調べていて、へぇーオランダなのかと思ったついでに、アメリカの国立暗号博物館というのもあるようなので、そこの周辺地図を眺めていた。数ヶ月前に Google Maps がリニューアルして、地図の見栄えが安物の地球儀みたいになってしまったのだが、ともあれ使い勝手が大きく変わったわけでもないらしい。

博物館の周辺を眺めていると、そこはメリーランド州ではあるが、地図で分かる通り 30 km ほど南西に進むとワシントン D. C. があるため、博物館の周囲にも NSA を始めとして政府機関が多く点在している。そして他にも周辺の地名などを見ていると、アメリカでも日本と同様にややこしい地名が多いなと思う。California だの Cambridge だの Dover だの、アメリカには他の州にも同じ地名が幾つかある。日本でも、「中央区」とか「小坂町」と言っただけでは、どこの都道府県の話なのか分からないのと同じだ。そして、これはつまりどこの国や地域でも、地名をつけるときの基準とか言葉のセンスには大きな違いがないということでもあろう(他の地名から借りたり、為政者が出身地を記念して名付けたりするという発想やセンスという意味でもだ)。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook