Scribble at 2022-12-27 17:28:51 Last modified: 2022-12-27 17:29:44

添付画像

ムームードメインでは2023年2月1日以降、提供しているドメインの新規取得・契約更新・移管で発生するご請求に対し、10~20%程度の「サービス維持調整費」を導入させていただきます。

弊社では国内最安値水準でのサービス提供のため、ご提供価格の維持に努めてまいりました。しかしながら、昨今の国内電気料金高騰や為替円安進行、ドメインの仕入れ価格の値上がりにより、現在のご提供価格の維持が困難となってきました。甚だ不本意ではございますが、「サービス維持調整費」導入につきまして何卒ご理解いただけますようよろしくお願い申し上げます。

ということで、ムームードメインも値上げとなるようだ。値上げの幅があるし、見直しの頻度も正確には分からないが、どのみちドメインの更新は1年単位であるから、もともと以前からも1年後に値段がどうなるかなんて分からなかったので、さほど不安はない。もちろん1年後に更新料金が2倍になるなんてことだと、もうそろそろ独自ドメインでサイトを運営するなんて贅沢にお金を使えなくなってくるだろう。いちおう目安として言うと、僕はいまドメインを四つ登録している。最後に更新したときの請求金額は、

・markupdancing.net(1,628円)

・philsci.info(2,029円)

・takayukikawamoto.com(500円、初回料金)

・ーーーー.org(1,848円)

となる。キャンペーンで安く登録できたドメインがあるけれど、これもムームードメインでの標準的な請求金額なら1,728円のはずである。よって、ドメインが四つで7,233円である。そして、たぶん四つの合計金額が1万円を越えると、ドメインの維持については検討しなおしになる。

更新を止める第一候補は、残念ながら家族だけで使っている WordPress のサイトに割り当てた ーーーー.org というドメインになるだろう。次が takayukikawamoto.com であり(僕がサイトを持っていたことは、少なくとも Internet Archive にキャッシュしてもらえば事実を残せる)、その次はたぶん PHILSCI.INFO だと思う。個人サイトの markupdancing.net の方が「僕のサイト」としては知られているし、正直言って科学哲学を志す人なんて有能な人間なら僕の文章などいらんだろう。逆に、僕のような人間の文章にしか期待できないなら、そもそも僕は科学哲学など専攻していないわけだよ。僕よりも無能しかいない学問なんて、やっても意味ないね

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook