Scribble at 2021-05-28 11:55:05 Last modified: 2021-05-28 12:01:26

添付画像

ChatWork の UI がこのほど少し変わった。まず、サイドバーのメニューに「ブックマーク」という欄がタブとして追加され、投稿をブックマークできるようになった。もちろん、こんなことを始めると収拾がつかなくなるのは目に見えていて、ブックマークを整理するためのフォルダなど追加の機能がない限りは中途半端なままの使い勝手だろう。

そして、他にも幾つかの変更があったのだけれど、「改善」と言えるものがなく、そしていまのところいちばん困っているのが、メニューの配列が変わってしまい、ぜんぜん使わない「タスク」というメニュー・アイテムが、もっとよく使う「リンク」というメニュー・アイテムに置き換わってしまい、それどころか「リンク」が・・・なんて呼ぶのか知らないが三点リーダをクリックして表示する〈押し込め階層〉に突っ込まれてしまってアクセスが悪くなった。(ちなみに、上記の画像で「リンク」がちゃんと横並びのメニューで右端つまり従来の位置に出ているのは、この投稿が僕のではなくシステムの通知投稿であって、いちばん左端の「編集」という項目がないからだ。たいていは「リンク」が隠れてしまう。)

実は ChatWork は来月から実質的に4倍近くの値上げとなる。そのため、当社では経費削減の一つとして ChatWork を Google Currents に移行するかどうかを検討しているのだ(既に Google Workspace は利用している)。今回の(僕にとっては改悪となった)アップデートによって、少なくとも僕は非常に ChatWork が使い辛くなったので、Currents への移行には異論がない。というか、僕はもともと Google Currents の前バージョンだった Google+ のヘビーユーザだったので、Currents の UI には何も困っておらず、どちらかといえば管理側の懸念があるだけなのだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook