2018年07月19日に初出の投稿

Last modified: 2018-07-19

添付画像

何年ぶりかでローカルに Movable Type を入れて使っている。結局、バージョン 7 は必須の DBD::mysql が入らず、Perl が新しすぎると挙動が良くないらしいので、Strawberry Perl の 5.20.3.3 という少し古い Perl を入れて、Movable Type はオープンソース版の最終バージョンと思われる 5.2.12(5.2.x が 5.17.x よりも新しい。各桁の先頭の数字で並べるという奇怪なルールのようだ) を Windows 10 Professional の僕のマシンに入れて、DB は SQLite でセットアップした。

まずテンプレートをきれいにしないといけないので、「デザイン - テンプレート」の画面で削除できるものは全て削除し、削除できないシステムテンプレートはテーマのエクスポート時に出力しないようにして、最小限の構成のテーマに切り替えたら古いテーマはディレクトリごと削除する。これで、テンプレートが全くない状態のテーマが出来上がる。大学サイトやコーポレートサイトでは、システムテンプレートを使うコメントとかフォームとかサイト内検索で MT のテンプレートを使う必要がないので、不要なテンプレートが管理画面に「ある」というだけで気に入らないから、可能な限り削除した方がいいだろう。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook