Scribble at 2023-12-29 21:46:40 Last modified: unmodified

添付画像

ダーク・パターンと言えば、この All Ears English のサイトも、さきほど Safari でアクセスしたら、期間限定のレッスンが受けられるという広告がトップ・ページの前面にページいっぱいの広さで展開されていて、まったく他のメニューにアクセスできない。わずかに空いた周囲の隙間をタップすると、このポップアップは消えるわけだけど、リロードしたり、別のページから再びトップ・ページに戻ると、また同じ広告が出てくる。そして、周囲の隙間をタップできずに広告に触れてしまうだけで、このキャンペーンのページに飛ばされてしまう。

この手の、アダルト・サイトと殆ど変わらないような手法って、もう CNN の日本語版でも見かける酷いものだけど、公式の、お行儀がいい筈のメディア・サイトですら頻繁にお目にかかるようになった。そんなにしてまで広告からの収入に依存していて、ともかくもユーザをクリックさせないではサービスが維持できないほど、どこのメディアもジリ貧なんだろうか。そら、ウェブというのはプラットフォームとしては究極のグローバリゼーションを実現しているのだから、とりわけ英語だと競争相手は世界中のメディアやサービス・サイトになるわけだし、簡単には収益が上げられないのもわかるけれど、ここまでするのかという気もするね。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook