Scribble at 2025-09-17 11:23:38 Last modified: 2025-09-18 07:43:07

添付画像

About the security content of iOS 15.8.5 and iPadOS 15.8.5

Liquid Glass には早くも批判が起きているらしいが、Apple に対する一つの信頼を語ってもよい理由の一つとして、古い OS についてもセキュリティ・アップデートを提供しているという事実がある。もちろん、その「OS」として最初から適用される機種の範囲が Android のデバイスと比べてだけでなく、Windows いやそれどころか Linux が搭載されたパソコンと比べても古いマシンまでカバーされているいう事実は既にいくらか称賛に値すると言ってもいいわけだが(これを、プロプラエタリィな OS だからこその保証であると一般論にしていいとは思わないが)、それに加えてセキュリティ・アップデートの期間についても、上のような事例があると、さすがに他のメーカーでは類例がないと言わざるを得ない。

なにせ、iPhone SE の第一世代や iPhone 6 シリーズのパッチだというから、10年以上も前の機種である。確かに、これを "right to repair"(修理する権利)の系として the long use(長く使う)ことを推奨するようなスタンスだと解釈するのは過剰というものかもしれないが、ソフトウェア的な条件を改善するだけで長く使えるなら、使おうと思えば使い続けられるような条件を提供することはメーカーとしての良心なり誠実さというブランディングにも寄与するであろう。ちなみに、購入者には長く使う「権利」はない。長さの定義が不明確だし、利用期間の長短について、どちらが公正であるかを無条件に決める理由はないからだ。すぐに買い換えろと言われても困るだろうが、かといって買ったものをずっと使っておけと言われても嫌だろう。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る