Scribble at 2023-07-20 12:05:02 Last modified: unmodified

あらためて Raspberry Pi Zero W を Linux の勉強や練習に活用しようと思って、再び取り出してみたのだが、さてケーブルをどうするかだ。headless で運用することは変わらないにしても、今回はあまりにも接続が安定しない Wi-Fi を使わずに有線の LAN でターミナルからアクセスしたい。となると、当然だが microUSB の端子の一つは電源用であるから、残ったもう一つの microUSB 端子を使うことになる。玄関のチャイムが鳴った音を拾うという以前のプロジェクトでは、この端子に USB Type A へのアダプタを付けて、USB 接続のスピーカーへ繋げていた。そして今回は LAN のケーブルを接続するためにアダプタを繋げるわけである。

microUSB から LAN の端子に変換するアダプタは1,500円前後で販売されているが、なんと言っても microUSB という先のない規格しか使えない部品を今から買うのは気が引ける。どのみち microUSB から USB Type A への変換アダプタはあるのだから、USB Type A から LAN に変換するアダプタの方がいいのではないかとも思う(Type A だって古い規格ではあるが)。なんにせよ、そういうものがないと使えないため、アマゾンで物色している。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook