Scribble at 2022-10-19 11:20:57 Last modified: 2022-10-19 11:23:38

xyzzy では問題ないのに、ブラウザのフォームで日本語を入力するときだけ全角の英文字になってしまう。なんなんだこれは。こういうくらだないトラブルが起きるのも、IME なんていう欠陥ソフトを日本の国民が使い続けるしかない状況が続いているせいだ。

当たり前のように使っているが、IME なんて文化的な猿轡だと言ってもいい。もちろん、それをくわえさせたのがアメリカだなどと、右翼や陰謀論者のように非難するつもりはない。IME は日本人や CJKV 文化圏の技術者自身が生み出した欠陥ソフトウェアだからだ。要するに、我々は毎日のように自分のコンピュータで SM プレイをしているわけである。

で、ブラウザを開きなおすと、こうしていまタイプできているように問題が改善される。つまり、IME のおかしな挙動はブラウザの UI の実装とも関係があるという、無駄に複雑な動作条件が維持されなくてはいけない。アルファベットだけをタイプしていればいいアメリカ人の方が気楽にコンピュータを扱えるのも道理である。それこそ、彼らにとってはプログラミングできる電子タイプライターと言ってもいいはずだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook