Scribble at 2022-02-14 10:42:17 Last modified: unmodified

特に NHK だが、関西のニューズ番組や関西圏の報道を掲載するサイトで、新型コロナウイルスの新規感染者数を「関西二府四県の合計」で伝えるのはやめてもらいたいと思うんだよね。たいてい、NHK の報道原稿でも主語がないので、いきなり「今日は2万人を超えました」などとアナウンサーが発声するため、驚いてしまう。そういう、人を振り向かせるだけのためにオーバーに数字を連呼するようなイエロー・ジャーナリズム(「東スポ商法」と呼ぶ人もいるが)を公共のメディアで連日のように繰り返されるのは辟易する。

正直、いまどき二府四県だけで感染の影響関係が成立しているなんて誰も思っていないわけで、大阪は関空だけでなく東京など他の地域とのやりとりやロジスティックスでも感染が広まる。既に報道の基本は都道府県単位での集計なのだから、「関西」などという些末な単位で合計する意義などないのだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook